★ 主体的な スタートラインに立った時 ★

 

  

何かのきっかけで

主体的なスタートラインに立った時に

 

なるべく高い位置から、スタートできるように!

という事を前提に、

 レッスンをすすめています。

 

それまでのレッスンで

少しずつ身に付けてきたことを楚に

 

意思が表れた時には、

いちだんと、音楽性と技術を身につけていけるレッスンを

俯瞰しています。

 

身体的、技術的に未消化な課題については、

修正可能な状態を確認しながら

できることから、

その人の身につきやすい方向から、身につけていく指導です。

 

 

高い位置から 眺めたり ♪ in  熱気球
高い位置から 眺めたり ♪ in 熱気球

成長の仕方については、

 

驚くほど上達する時期、

努力ほどは成長が目に見えない時期、

 

一人の生徒さんの成長のうちに、

いろいろな時期があります

 

生徒さんが前向きな時期、

いろんなことに余裕のある時期、

たくさん吸収できる時期、

 

それらをしっかり見極めて、

 必要な課題に取り組むとよいでしょう。

 

 

それぞれ、こまやかに丁寧に確認しながら

時には 

思い切って大胆な方向へ一石を投じてみたり、

 

大小・軽重・柔硬・・・ 

織りまぜて 多彩にレッスンしています。

 

見つける風景も それぞれ in ケアンズ
見つける風景も それぞれ in ケアンズ

★ 3歳からのヴァイオリンレッスン ★

『レッスンに通う』、『おうちで練習をする』という、

「習慣」から、身につけられます。